여Rۈ牀Ђт

園長からのご挨拶

南流山保育園ひびきは、送迎時の駐車場があります。送迎時以外は、園庭としても活用しております。保育園の隣には、公園があります。

目覚めている大半を過ごす保育園が何よりも子どもたちにとってほっとできる場でありたい、そして温かい人間関係を築いていける大人になってほしいと願って日々保育をしております。

乳児期には、一人ひとり丁寧に関わり、信頼関係を築いています。歩行がしっかりしてくると毎日、戸外遊びに出かけ自然にふれたり、江戸川の土手、中央公園等で思いきり身体を動かして遊びます。

幼児期になると様々な活動を通して成長していきます。保育室は明るい日差しが差し込んでいます。子ども達に規則正しい生活リズム保障し栄養士による美味しい手作りの給食を提供しております。

「個性をまるごと受け入れて信頼感、安心感を獲得させること」を目標とする温かな雰囲気の園でありたいと思います。

大切にしている事は、「直接体験」で、実際に目で見て触れる事で知識ではない“学び”を経験してほしいと思います。「探求心や思考力を育てるためには五感を使った『直接体験』が大事であり、直接体験の“対象”環境設定をするように心がけています。「何事にもプロセス(課程)があり、そこでの努力が重要である事を学んでほしいと思います。

南流山保育園ひびき
園長  藤本 喜代美